ふと3年前…2013年の1月初頭の投稿を見てみたら…
>「年末年始は好きじゃない。追いまくられるのは、なによりも嫌い…
だから、できることなら年末年始は冬眠でもしてやり過ごしたいと思うそのくせ、冬好きな自分にとっては冬眠してせっかくの冬が短くなってしまうのも困る。」<
…とある。
あれから3年…。
まったく同じことを思っている自分を褒めてあげたいので、 ◎
>「それが何であれ、自分をやる気にさせるものがある…ってことはありがたい。ほんとうの冬の過酷さを知らぬ者の戯言だと叱られるかもしれないけれど、どうにも好きになれない年末年始を冬眠せずにいられるのは、やはりこの冬のおかげだと思う。」<
ここも3年前に同じなので、 ◎
>「我が家の冬の暮らし…マゼコゼの冬に薪ストーブは欠かせない。
マゼコゼのメイン暖房は、このあたりの山間部では定番の薪ストーブ…“時計型ストーブ”を自分で改造した薪ストーブ。
燃料を少しでも節約するため=「煙を燃料として燃やす」為に、「ロケットストーブ」と呼ばれる燃焼構造を市販品の時計型ストーブの中に組み込んだ…“時計型ストーブ改ロケットヒーター”
自分をやる気にさせるもの…それが冬であることは確かだけれど、“時計型ストーブ改ロケットヒーター”を使い始めて4シーズン目…この薪ストーブと冬は完全に一体化してしまったようだ。」<
残念ながらここは同じではなくなった。
昨年まで…結果6シーズン使用した、“時計型ストーブ改ロケットヒーター”は、7シーズン目に入ったと同時に廃炉。
7シーズン目の年末からは、
”ロケットストーブ型二次燃焼方式・ロレナストーブ&ヒーター
「ピストーブ・ヒーター」”
へと成長?した。
…ようするに、自分は成長できずとも子は育つ ということ。
あれから3年後の年末…
悩みも聞いてくれるし、意見までしてくれるようになった娘の成長に、 ◎
…ということで、3年前と同じく、
図書館&ギャラリー マゼコゼ は 新年1月を、
「Rocket Stoves & Biomass Cooking Stoves」月間として、
RIKI-TRIBAL Sustainable Art Works的にご紹介したいと思います。
『RIKI-TRIBAL Sustainable Art Works 的 Rocket Stoves 2016』
◆2016年1月中 平日:12時~18時
・ロケットストーブ型二次燃焼方式・ロレナストーブ&ヒーター
「ピストーブ・ヒーター」 で暖まれます。
その他、写真・スケッチ、TLUDストーブなどご覧いただけるようにしておきます。
平日、申し訳けありませんが小池マサヒサはおりませんが、
◆1月16日(土)・23日(土)の2回 18時〜21時ぐらいの予定で
私…小池マサヒサが「ロケットストーブに出会い、関わり、つくってきたことで見えること…について皆様と一緒にお話しできたら…という緩い企画を予定しています。
詳しくは後日、お知らせ致します。
冬好きな方、是非マゼコゼにお出かけ下さい。
コメントを残す