「人間全体が一体となって思考する超進化」

「竹やぶって何だか知っていますか?

竹は全部、地下茎でつながっているんです。竹がある山は、ひと山全部ひとつの植物なんです。

人間の知的な営みも、実は地下でつながっているんです。みんなの頭の中にあることは、どこかであなたの頭に何らかの形で取り込んだわけですね。

人間の知識の体系みたいなものも、そういう風につながっているんです」

ということは、我々は既にこの人のこの膨大な知識を取り込んでいる…ということ。

…ルパート・シュルトレイクの形態形成場仮説が言うところと同じ…。

私達の生とは、生命の本質か超進化するためにあるとも言えるのだろうな。

だから生まれ,、感じ、考え、悩み、

そして 死ぬ。

https://www.nhk.jp/…/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/pYEOPj55xW/

「見えた 何が 永遠が〜立花隆 最後の旅〜」 - NHKスペシャル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です